車の所有者は本人所有者が良い
皆さんの車検証の所有者の欄は自分の名前ですか?それともディーラーやローン会社?
所有者について少し学びましょう。
ディーラー所有
ディーラーでローンを組んだ場合、所有者がディーラーになっており所有権を保有してる事なります。
売却する際は所有権解除を行わないといけません。残債がある場合は、全て支払い終わる必要があります。
ローンが完済してもディーラーから所有権解除をしてくれる可能性は極めて低いです。
なぜかというと、本人所有だと売却が自由にできるため、買ったディーラー以外の車が買いやすくなるためです。
ディーラー所有だと所有権解除の際にお客様と接する機会が発生するため、売却理由やライフスタイルの確認ができます。そのお客様の状況に見合った車両提案ができるので営業マンとしては有難い事なのです。
囲い込んでおきたいのが本音だと思います。
所有者本人からすれば、好きなメーカーの好きな車種を買いたいのにわざわざ「売却します」って報告したくないのが本心ですよね。
ローン会社所有
ディーラー所有と同じように残債があれば、全て返済して所有権解除を行わなければなりません。
もしローンを組むなら銀行などの金融機関からローンをしたほうが良いです。
理由としては、お金を銀行で借りてから全額支払うので所有者は購入者本人の名義になります。
ディーラーローンと金融機関のローンの金利は確認と比較をしてください。
例えば200万を60回の分割だと2%と4%の場合には、約10万円の差があります。
10万差があるのであれば所有権を自分にしたほうが良いのか検討してください。