お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 車のオークション代行は得なのか

車のオークション代行は得なのか

オークション代行という言葉を聞いた事があるけど本当に得なのだろうかと思った事はないですか。

オークション手数料の相場

オークション代行業者は仕事として手数料を頂かなければならないのですが、全国のオークション会場から中古車を探してくる場合の手数料の相場は、だいたい5万円前後~のところが多いようです。

中古車販売店で売られている中古車の販売価格は、15%~20%くらいは販売店の儲けが上乗せされていますから、オークション代行業者の手数料は安いという事をご理解していただきたいです。

オークション代行業者の中にはしっかりとした事業として行っているところもあれば、個人で格安で請け負っているところもあります。店舗などや実績で依頼するもよし、広告力はないが人との繋がりや大きな店舗展開してない個人事業主も良いです。

私、本人がお伝えするのもお恥ずかしいですが、私は後者で一定の基準を持ちつつ企業とは違った縛りにとらわれずにお客様に寄り添ったサービスをご提供したいと思ってます。

オークション代行のデメリット

依頼されるお客様は、書類や車の画像をネットで確認することができるのみです。
依頼者が提案された車に試乗したり、細かく確認することはできません。

そのような内容をカバーするために、車の故障に対する保証を付けたり、費用が少しでもお安くなる努力をしてるのも事実です。

大手にもデメリットがある

大手はオークション代行というサービスになっていますが、手数料ではなく販売のような形でサービスしているため、結果的に中古車販売店のようなものです。
大手がいくらの利益(手数料)を得ているかは教えてくれません。

オークション代行と言っても手数料制と全国のオークション会場から探して販売するやり方の2つがあると思ってください。

お知らせ

お知らせ一覧

検索