鹿児島の車事情 任意保険を理解する
車の保険には自賠責保険(加入義務)と任意保険がある。
事故をした際は助けとなる任意保険ですが、充分理解している人は少ないのではないだろうか。大事な部分に少し触れてみましょう。
保険料率
保険料率には料率区分があり、保険契約者が支払う保険料について、自動車の車種、ドライバー年齢、過去の事故などが考慮され、それに応じて事故発生リスクに応じた保険料が用いられています。保険会社に保険料率は若干異なります。
衝突軽減安全ブレーキ
衝突軽減ブレーキが装着されたクルマは、装着してないクルマに比べて事故のリスクが少ないため保険加入時に料率に良いですが、それは発売後3年までと限定的となっています。
ただ最近の車には標準装備になってきてますので、今後料率に影響しなくなる事も予想されます。
等級ダウン事故
事故には3等級下がる「3等級ダウン事故」、1等級下がる「1等級ダウン事故」、等級が下がらない「ノーカウント事故」があります。
事故の際に対人賠償保険金や対物賠償保険金が支払われた場合や車両保険を利用した場合が該当します。相手方や物損がある事故で支払われる保険金を受け取った場合がこの3等級ダウン事故という事です。
1等級ダウン事故で多いのが「飛び石事故」です。
雨の日の高速などでは道路音や雨音で当たった音が分からず、後日気づいてしまうケースもあるようで、身近な投球ダウン事故です。
ノーカウント事故には、人身傷害保険金、無保険車傷害保険金、ファミリーバイク特約事故などがあります。
ざっと説明してきましたが、補償内容の確認だけでなく、事故をした場合の等級や支払いなどについて保険担当者に確認されるのが良いと思います。